予防をして歯を守ろう!

虫歯や歯周病を防ぐ歯のプラークコントロール

歯周病や虫歯の原因はプラークです。このプラークは丁寧なブラッシングによって、大部分を取り除くことができます。つまり適切なブラッシングを続けることで、歯周病を予防することができるのです。それだけではありません。程度の軽い歯周病であれば、ブラッシングで治してしまうことも可能です。

専門家のクリーニングで健康な歯を維持しよう!

治療をしたあと、3ヶ月か半年などの一定期間が経ってから、再び診察することをリコールといいます。リコールは、症状が改善されているのか、また、新しい病気にかかっていないかを確認するために必要なことです。リコールのときは病状の確認ばかりではなくブラッシングの大切さを改めて認識したり、プラークや歯石がたまっている場合には、スケーリング・ルートプレーニングも行います。長期的にみると、リコールを行っている人と行わない人では歯を失う率に大きな差が出てきます。

プロフェッショナルクリーニング“PMTC”

PMTC とは Professional Mechanical Tooth Cleaning の略でプロによる歯のクリーニングを意味します。具体的には歯石の除去やクリームを使った器械的研磨をおこないます。

虫歯や歯周病の予防になります。約30 年ほど前に虫歯、歯周病の予防管理を目的として北欧でシステム化され、現在多くのリサーチに裏づけられて着実な臨床実績を上げています。

【PMTCのの目的】
歯科の病気の原因となっている細菌(バイオフィルム)の除去を目的としています。長い間、表面に付着しているバイオフィルムは歯ブラシでは落とせないものがあります。

※バイオフィルムとは?
細菌の塊であるプラークの強固な集合体です。歯の表面にくっつく性質が強く、はがれにくく抗生物質や消毒液などもはね返してしまうため歯磨きなどで完全に取り除けないのです。このバイオフィルムが虫歯や歯周病の原因になります。身近な例としては、排水溝や三角コーナーのヌメリのようなものです。
バイイオフィルムは歯と歯の間、歯と歯茎の境目、詰め物やかぶせ物の周りなど歯ブラシの先が届きにくい場所にくっつきます。

※バイオフィルムはどこにくっつくの?

【すが歯科クリニック曳舟のPMTCの効果】
虫歯予防
バイオフィルムを除去し再付着を防ぐので虫歯予防効果があります。エナメル質表面へのカルシウム補給を促し再石灰化を促進します。

歯周病・歯肉炎の改善
歯周ポケット1~3mmのバイオフィルムを除去するので歯肉の状態を改善し予防にもつながります。

歯質の強化
洗浄後にフッ化物入りのペーストやカルシウム補給剤を塗布することにより、歯の再石灰化をさらに促します。

自然な美しさの回復
歯についたヤニや色素も取り除けるので、患者さん本来の光沢のある歯面になります。
歯を薬品で白くするホワイトニングとは異なります。

ブラッシングの指導を受けよう

歯科治療の最も基本になるのが、正しいブラッシングの方法を患者さんに知ってもらうことです。

歯科医師による診断と治療方針により、歯科衛生士がブラッシングの方法を指導します。ブラッシングとは歯を磨くだけではありません。歯ぐきのマッサージをすることも大切な要素です。